理学療法と摂食嚥下障害
理学療法京都に「摂食・嚥下障害と誤嚥性肺炎に対する理学療法アプローチ」(神津玲, (39) : 41-48, 2010)が掲載されている。
要旨として、「摂食・嚥下障害における理学療法の意義は、直接練習の効果をいかに高めるか、安全な直接練習の展開をいかにサポートするかといった付加的、支持的な部分に集約される。
また誤嚥性肺炎を合併した際にもその早期改善を目指した管理にも貢献すべきである。
摂食・嚥下機能を意識した理学療法介入は①嚥下運動の促通・強化、②嚥下運動阻害因子の軽減・除去、③不顕性誤嚥のコントロール、④誤嚥物および貯留する気道分泌物の排出除去に大別でき、適切な適応に基づいて行うことでその効果が期待できる。」と述べられている。
よく、呼吸理学療法アプローチについて記載された内容は多いが、ここでは「誤嚥性肺炎を起こすと理学療法を一定期間中止せざるを得ない状況が生じる」と述べられている。
ここで考えるべきことは、誤嚥性肺炎はリハビリテーションを停滞させる要因であるため、嚥下訓練と併せ理学療法士による理学療法アプローチも並行して実施することが摂食嚥下訓練効率化と入院期間の短縮につながり大切であると考える。
要旨として、「摂食・嚥下障害における理学療法の意義は、直接練習の効果をいかに高めるか、安全な直接練習の展開をいかにサポートするかといった付加的、支持的な部分に集約される。
また誤嚥性肺炎を合併した際にもその早期改善を目指した管理にも貢献すべきである。
摂食・嚥下機能を意識した理学療法介入は①嚥下運動の促通・強化、②嚥下運動阻害因子の軽減・除去、③不顕性誤嚥のコントロール、④誤嚥物および貯留する気道分泌物の排出除去に大別でき、適切な適応に基づいて行うことでその効果が期待できる。」と述べられている。
よく、呼吸理学療法アプローチについて記載された内容は多いが、ここでは「誤嚥性肺炎を起こすと理学療法を一定期間中止せざるを得ない状況が生じる」と述べられている。
ここで考えるべきことは、誤嚥性肺炎はリハビリテーションを停滞させる要因であるため、嚥下訓練と併せ理学療法士による理学療法アプローチも並行して実施することが摂食嚥下訓練効率化と入院期間の短縮につながり大切であると考える。
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